外付けキーボードとの不具合報告です

by

iPhoneをiOS 4にアップグレードすると、ブルートゥース接続の外付けキーボードが使えるようになります。キーボードを接続すれば、長文作成時に大変便利ですね。

RainbowNoteの現行バージョン(1.8.1)でも外付けキーボードによる文字入力はできます。ただしRainbowNote起動時にパスコードを入力する設定にしている場合、現バージョンでは外付けキーボードからパスコードを入力できません。そのため、そこで固まってしまいます。

お手数をおかけしますが、外付けキーボードをお使いの場合は、RainbowNoteの起動パスコードを一時的にオフにしてお使いください。

なお、この問題を修正したバージョンを近々アップする予定です。

広告

コメント / トラックバック4件 to “外付けキーボードとの不具合報告です”

  1. 矢野俊喜 Says:

    字幕の翻訳用にと、昨夜見つけました。20ポイントに設定すると、ちょうど14字入詰めに。辞書に行って来てもさっきのページに戻れ快適です。Bluetoothキーボードの矢印⇅キーでスクロールできると助かります。ショートカットも検討してください。

    • Akemi Says:

      矢野さん、こんばんは。
      字幕の翻訳用にお使いですか。開発者としてはお役に立てて、うれしい限りです。20ポイントにすると文字数が14文字ぴったりになるというのは便利なTipsですね。私もその設定にしてみようと思いました。

      Bluetoothキーボードの矢印で文中をスクロールできるようにするというアイデア、とてもいいと思います。
      現在のバージョンは、iOS 4が出る前のものなので、Bluetoothキーボードとの不具合も見つかってます(パスコード解除画面)。いま、新しいバージョンを作っているところですので、もうしばらくお待ちください。

      これからもご愛用よろしくお願いします!

  2. じゅん Says:

    いつもRainbowNoteをiPhoneとiPadで使わせて頂いております。iPhone3GSを使っていますが、iOS4にしてからBluetoothキーボードが使えるようになり、とても使いやすくなりました。さらに、iPadでもキーボードが使え大画面なので、最近は、iPadで使うことが多いです。ただ、iPhone用のものをiPadで2倍表示使っているので、字が見づらいのと、ソフトウェアキーボードが非表示にならない為、画面領域が狭いという点です。iPad版の開発はされているのでしょうか?
    是非、iPad版のリリースをお願いします!

  3. Akemi Says:

    じゅんさんへ
     RainbowNoteをご愛用ありがとうございます。
    iPadで使うとキーボードが引っ込まないので不便とのこと、確かにそうですね。
    実はiPad版を別アプリとして開発中です。
    もう動いてはいるのですが、途中でiPhoneのiOS 4が出てしまったので、そちらへの対応を先に進めています。RainbowNote for iPhoneの次期バージョン2.0が完成したら、iPad版の開発に戻る予定です(なんせ人が少ないものですから……もっと早くリリースしたいと思いつつ、なかなか進められません)。

    ではこれからもよろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。