RainbowNote ver.2 新機能ニュース(その1)

by

お待たせしました。RainbowNoteの次期バージョンが、そろそろ公開間近になってきました!

今回はたくさんの新機能を追加したので、バージョン番号が変わって、RainbowNote 2.0になります。10月公開を目指して、最後の仕上げにかかっているところですが、リリースまで何回かにわたって、新機能の紹介をしたいと思います。

まずはノート一覧画面でテーマが選べるようになります。

RainbowNote 2.0の新テーマ

↑ RainbowNote 2.0のノート一覧画面。左から、「黒」テーマ、「ダーク」テーマ、「ウッド」テーマです。テーマは従来のエメラルドグリーンも含めて、全4種類を用意しました。フォルダーや書類のアイコンも、テーマによって変わります! 将来的には、テーマをユーザーが自分で作成できるようにしたいので、そのためのツールも考えています。

ノート一覧の画像サムネイル

↑ ノート一覧に、画像サムネイルが表示されるようになりました。ノート内に貼り付けた最初の写真のサムネイルを、自動的にリストに表示します。ノートを開かなくても、どんな内容だったかわかりやすくなりました。

ラベル指定画面

↑ また、従来はノートの背景イメージと結びついていたカラーラベルを分離し、紙の背景と関係なく、自由に指定できるようになりました。カラーラベルは全8色です。ラベルの文字は編集できるので、例えば赤色は「重要」、オレンジは「進行中」、黄色は「今すぐやる」など、自分の使い方に合わせて変更してください。お気に入りのノートに星印を付ける「スター」、ノートを編集不可にする「ロック」機能も付きました。スターはGoogle Docsのスターマークと同期します。

ノートの並べ替え

↑ ノート一覧のソート機能(並べ替え)に、更新日だけでなく、作成日も加わりました。ソート項目が増えたため、ボタンをひとつにまとめ、メニューを表示するようになります。同じ項目をもう一度タップすると、逆順ソートになります。

RainbowNoteノート一覧新旧比較

ノート一覧にサムネイルが表示されると、RainbowNoteを簡易データベースとして使うのにも便利ですよ。私はウェブで見つけたレシピの保存や、DS画面を撮影してポケモン図鑑(わは)としても活用しています。

そうそう、iPhone 4のRetinaディスプレー対応もしました! アプリ内の画像を、ほぼ全部高解像度化しました。iPhone 4をお使いの場合は、旧バージョンよりずっとくっきりはっきりした画面になりますよ。画像の点数が多いので、元画像をIllustratorで保存しておいてよかったです。ビットマップ画像しかなかったら、全部作り直しになってしまいますからねー。

以上、RainbowNoteバージョン2.0の、ノート一覧画面の変更点でした。

現在、全機能の動作テスト中で、AppStoreでの公開は10月半ばの予定です(既存のユーザーの方は、無料でアップデートできます)。

次回はノート編集機能の新機能について書きたいと思います。

コメント / トラックバック4件 to “RainbowNote ver.2 新機能ニュース(その1)”

  1. RainbowNote 2.0、リリースしました! « Coconut TrailのBlog Says:

    […] ノート一覧の追加機能 […]

  2. あずま Says:

    iPhoneで愛用させて頂いていますが
    iPad版は出さないんですか?

  3. kouji Says:

    ご愛用ありがとうございます。
    iPad版は、やりたいと思いつつ、ここしばらく手をつけられずにいたのですが、今は開発が本格稼働しています。iOS4.2以降用として提供、iPadならではの新フィーチャーも盛り込む予定ですので、ご期待ください。
    よろしくお願いします。

  4. あずま Says:

    ご返事ありがとうございます!
    期待してますよ!!

コメントを残す

