RainbowNote 2.2新機能ニュース(その2)

by

公開間近のRainbowNoteの最新版2.2の新機能についてのお知らせ第2弾です。

iPhoneの画面は狭いので、一度にひとつのノートしか編集できませんが、複数のノートを行き来して見たいときはよくありますよね。

そんなときに便利なのが、新機能「クイック移動」です。

クイック移動

クイック移動は、ノート画面またはノート一覧リストで、左上の移動ボタンを長押しすると現れます。

クイック移動画面

画面下のタブバーから、項目を選んでください。

(1)閲覧履歴(最近見たノート)、(2)最近編集したノート、(3)フォルダ一覧(全フォルダーをツリー表示)、(4)スター(スターマーク付きフォルダーだけ表示)の4項目があります。

このクイック移動を使えば、保存フォルダが異なる複数のノートを簡単に行き来できます。

また、ご要望の多かった「ホーム」に一発で戻るボタンが新たに加わりました。

ノート一覧画面の左上にある、家のマークの部分をタップしてください。

ホームボタン

これで、フォルダの深い階層にいても、一発でホームに戻れます!

リスト項目を手動で並べ替えできるのも新機能です。

カスタム並べ替えボタン

ノートリスト画面で、下にあるカスタム並べ替え ボタンをタップすると、項目を並べ替えられるモードになります。

手動で並べ替える

ドラッグして順番を変えてください。なお、フォルダ同士、ノート同士の並び替えは自由にできますが、フォルダ類は必ずノートの上に来ます。また、システムが用意するゴミ箱や、すべてのノートなどの順番は変更できません。カスタマイズが終わったら、「戻る」ボタンで通常画面に戻ります。

細かいところでは、ノートの並び順を「名前順」や「作成日順」にしていても、従来は新規ノートが一番上に表示される仕様でしたが、今回からは新しく作成したノートも、指定した並び順に従って表示されます。個人的にはすごく使いやすくなったと思います。

広告

コメント / トラックバック1件 to “RainbowNote 2.2新機能ニュース(その2)”

  1. Tweets that mention RainbowNote 2.2新機能ニュース(その2) « Coconut TrailのBlog -- Topsy.com Says:

    […] This post was mentioned on Twitter by Akemi Miyamoto and shinnoji, 水無月真弥. 水無月真弥 said: RT @AkeManga: もうすぐ公開予定のRainbowNoteバージョン2.2新機能のお知らせ第2弾!複数のノートを行き来して編集するのに便利な「クイック移動」、ホームに一発で戻れるホームボタンの追加、カスタム並べ替えです。 http://bit.ly/exnYJS […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。