RainbowNote 2.5.1リリースしました

by

一部のGoogleアカウントで、Googleドキュメントへの画像アップロードに失敗するバグを修正した、RainbowNoteの新バージョンをリリースしました。
該当するユーザーの方、ご不便をおかけしました。アプリのアップデートをお願いします。

広告

コメント / トラックバック4件 to “RainbowNote 2.5.1リリースしました”

  1. もっち Says:

    一覧画面で、拡大縮小かフォントサイズが変えられるようにならないかな。。。

    • kouji Says:

      ご要望ありがとうございます。
      表示全般(テーマ)のカスタマイズ機能は、今年前半のアップデートで提供する予定です。
      よろしくお願いします。

  2. charamoon Says:

    はじめまして。Rainbownoteをダウンロード購入して使っています。(使っていました)
    去年iOS5になってから、起動するだけで落ちるようになり、
    この12月のアップデートでそれはなくなったものの、
    ノートを最後まで読めずに落ち、フォントを変えようとすれば落ち、
    全く使い物にならなくなりました。
    以前まで気に入って使っていたので余計に腹立たしく感じます。
    今度またアップデートがあるようですが、そのあたりはちゃんと
    見直されていることを心から期待いたします。

    • kouji Says:

      charamoonさま

      ご連絡ありがとうございます。
      iOSアップデートに伴い、お使いの環境でアプリの動作が不安定になった旨、ご不便をおかけしています。

      ユーザーレビューでいくつか、ノート編集画面でひんぱんに落ちるという報告をいただいていることは理解しています。また、原因がメモリ不足と考えられるため、現在、メモリ消費量の改善を毎回のアップデートで行っています。

      抜本的な対策は、次バージョン(v2.6)でもまだ取っておりません。
      理由はいくつかあります。

      1. アプリが落ちる不具合に遭遇しているユーザーの範囲

      iOS5のリリース以降、アプリが落ちるようになったという報告は、日本のユーザーレビューでいただいた分と、米国のユーザー1名から、サポートに直接コンタクトを取っていただいた件にとどまっています。
      Googleドキュメント同期の不具合や、その他過去にあった大きな不具合では、アップデート直後に多くの不具合報告がユーザーサポート宛で寄せられました。
      このことから考え、アプリが落ちる不具合に遭遇しているユーザーの絶対数は少数と判断しています。
      特定機種(charamoonさま以外に唯一、直接コンタクトをいただいた米国ユーザーの方は、iPod Touch 4Gをご利用でした)で顕著な問題であったり、そのユーザーが利用している、バックグラウンドで動作しがちな別アプリがメモリを多く消費するものである可能性もありえます。
      もちろん、ユーザー数がわずかだから対応しない、というのではありません。

      2. リスクの大きい変更であること

      ノート編集画面の主構成は、RainbowNote側では、iOS5のリリース前後ではほぼ何も変更していません(ノート内で画像を扱えるようにして以来、編集画面に関しては、メモリ効率的には大きな変更はありません)。つまり、OSまたはアプリが使っているOS内部の機能(ライブラリ)が、メモリ消費量に変化を与えたことになります。

      この部分のメモリ消費効率を抜本的に変えるとなると、簡単にはできません。
      ノート編集画面への大幅な変更が必要です。
      変更時には、テストを入念に行いますが、新しく用意するモジュールの安全度は、現在動作しているモジュールより高くはなりません。修正は、(このクラッシュ問題にさらされていない)多くのユーザーを、「まったく機能が変わらないのに、不具合が発生するリスクに晒す」ことになります。

      3. OSのアップデートで改善される可能性があること

      以前、iPhone 3G+iOS4でRainbowNoteが不安定になる問題が発生した際には、OSのアップデート(4.1)で改善されました。今回も、iOS5.1で改善される可能性は十分にあります。

      ====

      以上の状況を踏まえ、こちらでは、iOS5.1のリリースまで待ち、それでも状況に改善が見られないようであれば、積極的な修正対応に入る予定です。
      ご理解いただければ幸いです。

      なお、charamoonさまご利用の環境などがわかると、今後の対応時に、不具合の詳細が把握しやすくなります。
      ご利用の機種、iOSのバージョン、RainbowNoteのバージョンをサポート宛にご連絡いただけないでしょうか。
      簡単な確認方法をRainbowNote内に用意しています。よろしければご活用ください。
      RainbowNote内の「全体設定」から「サポート情報」を選び、「ユーザーサポートへメール」ボタンを押してください。
      メール作成画面が表示され、メール本文にそれらの確認用データが埋め込まれます。

      長らくご不便をおかけし、申し訳ありません。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。