RainbowNote 2.8リリース!

by

大変お待たせしました! RainbowNoteの最新版、バージョン 2.8を1月27日、AppStoreでリリースしました。

今回のアップデートではまず、「Google同期の際に画像入りのノートがアップロードできない不具合」への対応を行っています。サーバー側の不具合を、アプリ側で回避することは容易ではなかったため、対応完了まで時間が必要となりました。同期をご利用のユーザーの方、長らくお待ちいただき、ありがとうございました。

また、写真関連の機能を中心にさまざまなブラッシュアップを行っています。新機能の概要は以下の通りです。よろしければぜひご活用ください。

バージョン2.8の新機能

✦ フォトフレームの搭載

ノートごとに写真の見せ方をアレンジできる、5種類のフォトフレームを搭載しました。

✦ 写真の複数挿入への対応

フォトライブラリ内から5つまとめて、写真をノートに貼れるようになりました。

✦ フォトライブラリの表示改善

フォトライブラリの日付分類を用意しました。日記の日付に自動でフォーカスするので、後から写真入りの日記を書く時などに便利です。

✦ キャプションの搭載

ノート内の各写真に、キャプション欄を用意しました。

✦ フォルダごとのデフォルト背景

各フォルダがデフォルトの背景設定を持てるようになりました。

コメント / トラックバック5件 to “RainbowNote 2.8リリース!”

  1. 松田善行 Says:

    2/21現在バージョン2.8においてiPad(iOS6.1) iphone(iOS5)共にsyncエラーが起こるようになりました、web上で作成した、google doc ファイルはsync 出来るようです。

    エラー :400
    Unsupported content with type: application/json-rpc;charset=utf-8)

    とあります。以上報告まで。

    • kouji Says:

      松田さま

      同期不具合の迅速なご連絡、ありがとうございます。
      結論から申し上げますと、いただいた不具合はGoogleドライブ側の障害で、緊急対応が行われ、数時間前に直った模様です。

      現在こちらでは、作成時期の異なる5つのアカウントでGoogle同期の正常動作を確認しました(午前10時まで、障害が発生していたことも確認しています)。また、下記のデベロッパー用サポートフォーラムへの書き込みで、「不具合が直されたようだ」との書き込みもありましたので、おそらく事態は収束していると思われます。
      もし不具合がまだ継続して発生しているようでしたら、お手数ですが、その旨ご連絡ください。調査と対応を行わせていただきます。

      なお、この不具合の詳細ですが、昨日、Googleドライブの外部アプリからのファイルアップロード機能で、大規模な障害が起きたようです。
      Googleがデベロッパー用のサポートを行っている”StackOverFlow”というサイトで、15時間前(昨日の午後10時)と14時間前に以下の投稿がありました。

      【英語:Google Driveの外部アプリからのアップードでエラー】
      http://stackoverflow.com/questions/14979599/google-drive-upload-api-error

      【英語:Google Drive SDKの新規作成でエラー】
      http://stackoverflow.com/questions/14980536/google-drive-integration-in-ios-giving-error-while-calling-insert

      どちらも、エラーメッセージとして、ご報告をいただいた「Unsupported content with type: application/json-rpc;charset=utf-8」が表示される障害でした。Google Driveのほか、YouTubeへのアップロードでも障害が出ていたようです。

      今回の件について、現時点では、Googleからのオフィシャルのコメントはありません。
      原因は、タイミング的に見て、Googleがここ数日で実施していくと宣言している、Google Driveのサービス更新時の不手際かと思われます。

      【Google Drive Blog(2/20): Googleドライブに30種類のファイルプレビュー機能がつきます(英語)】
      http://googledrive.blogspot.com/2013/02/preview-files-in-google-drive.html

      同期の動作不具合のご連絡、ありがとうございました。
      今後ともRainbowNoteをよろしくお願いいたします。

  2. Akihiro Says:

    いつも便利に使用しております。
    こまめにアップデートいただき感謝しております。

    もしできれば、なのですが、カレンダー表示に月曜日始まりの選択オプションの追加をご検討いただけないでしょうか。

    何卒よろしくお願いいたします。

    • kouji Says:

      Akihiroさま

      RainbowNoteのご愛用、ありがとうございます。

      カレンダー表示のチューニングは、今後、大きな改修の合間に、手を付けていきたいと考えています。
      (月曜始まりの表示は、何度か要望をもらっていますので、確定ではないのですが、改修の候補に入っています)

      アプリの改善についてのご要望、ありがとうございました!

      • Akihiro Says:

        返信いただきましてありがとうございます。

        機能の不具合ではなく見栄えの部分ですので、合間にご検討いたたければと思います。

        最近のアップデート、嬉しい限りです。

コメントを残す

